吉川松伏医師会|一般社団法人|埼玉県吉川市|埼玉県松伏町

 
 

一般社団法人吉川松伏医師会からのお知らせ

一般社団法人吉川松伏医師会からのお知らせ
2
 
11月5日吉川市減災プロジェクトin吉川小学校区参加!!!
2017-11-05
 吉川市で開催された「吉川市減災プロジェクトin吉川小学校区」に初めて参加いたしました。
 11月5日(日)9時から吉川小学校体育館内にて災害医療訓練としてトリアージ訓練を行いました。
 今回の訓練の指揮をとったのは小笠原先生です。
 訓練は、トリアージ指揮者とトリアージ記入者、2名1組となり、災害傷病者をスタート式トリアージを実施いたしました。
 また、1回目のトリアージを行った後、時間の経過とともに体調や症状などの変化により、別のグループによる2回目のトリ アージを実施いたしました。
 参加されました先生からは沢山の質問があり、真剣に訓練に取り組んでいた13名の参加者の皆様、大変お疲れ様でした。
 当医師会では、市民のためにも、もしもの災害に備え、今後も定期的かつ実践的な災害医療訓練を開催いたしたいと思いますので皆様、御協力、御支援 宜しく御願いいたします。
 
『10月1日松伏町防災訓練』に参加しました!!!
2017-10-01
 松伏町で毎年、開催しています防災訓練に今年も参加いたしました。
 10月1日(日)9時から松伏記念公園にて災害医療訓練としてトリアージ訓練を行いました。
 今回も訓練の指揮をとったのは、吉川松伏医師会員、また厚生労働省DMAT隊員でもある小島雄一先生です。
 訓練は、トリアージ指揮者とトリアージ記入者、2名1組となり、災害傷病者をスタート式トリアージを実施いたしました。
 また、1回目のトリアージを行った後、時間の経過とともに体調や症状などの変化により、別のグループによる2回目のトリ アージを実施いたしました。
 小島先生から沢山のアドバイスを受けながら、真剣に訓練に取り組んでいた22名の参加者の皆様、大変お疲れ様でした。
 当医師会では、町民のために今後も定期的かつ実践的な災害医療訓練を開催いたしたいと思いますので皆様、御協力、御支援 宜しく御願いいたします。
 
『災害医療研修会』を開催いたしました。
2017-09-25
災害時の医療・救護活動に対応していく為に、昨年に引き続き災害医療研修会を開催いたしました。
講師の先生は、国立保健医療科学院 健康危機管理研究部の金谷 泰宏 先生による講義を頂き、その後、グループ討議を行いました。
内容は、災害時における災害対策本部の役割と医療関係者の連携、災害時における初動対応のシュミレーションについて研修しました。30名御出席を頂き大変ありがとうございました。
 
日  時  平成29年9月25日(月)午後7時30分~9時
会  場  松伏町ふれあいセンター「かがやき」
研修対象  医師、看護師、診療所等事務、行政職員等
内  容  災害時における災害対策本部の役割と医療関係者の連携について
      災害時における初動対応のシュミレーションについて
 
医療機関の夏季休診日のお知らせ
2017-07-25
医療機関の夏季休診日をお知らせします。なお、医療機関の受付・診療時間につきましては直接、医療機関へ御確認ください。
吉川松伏医師会 訪問看護ステーションは、8月14日(月)~8月16日(水)、休館します。
また、吉川松伏医師会 吉川松伏在宅医療サポートセンターは、8月14日(月)は、休館します。
 
小児時間外診療7月4日、8月1日、9月5日の変更のお知らせ。
2017-06-13
小児時間外(初期救急)診療の当番医療機関は、
平成29年 7月4日(火) 大蔵医院 → はすみクリニック
平成29年 8月1日(火) 大蔵医院 → トミタこどもクリニック
平成29年 9月5日(火) 大蔵医院 → 土屋医院
に変更となります。  
 
 
 
医療機関のGW休診日のお知らせ
2017-04-21
医療機関のGW休診日をお知らせします。なお、医療機関の受付・診療時間につきましては直接、医療機関へ御確認ください。
 
○吉川松伏在宅医療サポートセンターを開設しました!!
2017-04-05
吉川松伏医師会では、平成29年4月より、吉川松伏医師会の訪問看護ステーション内(3階)において、地域の在宅医療の連携をサポートするために吉川松伏在宅医療サポートセンターを開設しました。
 
詳細は、ここをクリックしてください。 
 
吉川市と「災害時の医療救護活動に関する協定書」を締結しました。
2017-02-06
平成29年1月27日(金)、吉川市と「災害時の医療救護活動に関する協定書」を締結しました。
大規模災害発生時に応急的な医療救護やトリアージポストの設置、医薬品等の確保や輸送などを迅速に実施するためのもので、行政と連携して災害時における医療救護体制の更なる強化を図るものです。 
 
≪協定の主な内容≫
(1)傷病者に対する応急処置の実施
(2)トリアージポストにおける医療機関への搬送の要否及び搬送順位の決定
(3)死亡の確認及び死体の検案
(4)転送困難な患者及び救護所等における軽易な患者に対する医療など

≪協定調印式出席者≫
 吉川市     : 中原 恵人 市長 
 吉川松伏医師会 : 平井 真実 会長
 
○小児診療の年末年始のお知らせ
2016-12-15
管内複数の医療機関の協力で小児診療をおこないます。
なお、土日祝日ならびに12月29日(木)~1月3日(火)の間、準夜帯におこなっている小児時間外(初期救急)診療体制はありません。
詳細は、ここをクリックしてください。 
 
医療機関の年末年始休診日のお知らせ
2016-12-13
医療機関の年末年始休診日をお知らせします。
なお、医療機関の受付・診療時間につきましては直接、医療機関へ御確認ください。
また、吉川松伏医師会 訪問看護ステーションは、12月29日(木)~1月3日(火)は、お休みいたします。
2
qrcode.png
http://y-m-ishikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
027006
<<一般社団法人吉川松伏医師会>> 〒342-0056 埼玉県吉川市平沼1235-1 TEL:048-982-5595 FAX:048-982-5863